2011年4月4日月曜日

180のコツ。3種類の180

ここ最近180の練習ばかりしています。

それにしても、歳取った。疲れが激しくて練習続かないもの。今日も30分くらいしか練習できなかった。ま、昨日1時間練習したから、その疲れが残っているのかもしれない。


さて、180を上手く飛ぼうとして頑張っているなかで、最近3種類の180がある事に気付いて来ました。

しかも、しつこく練習やってきてやっとジャンプと着地が安定して来たので、下図のような後輪の着地の仕方も減って来ております。
分かるかな?上から落ちて来て着地するのではなくて、回転しながら後輪が着地するので、タイヤが回転に負けて、グニャッと横に移動するのです。これで何度パンクしたか....。やっぱり上からタイヤを下ろす感じで着地しないとダメね。


では、3種類の180、行ってみよう。
  1. ポゴ180のようなもの
  2. 後輪着地の180
  3. 後輪引き上げの180

まずは、「ポゴ180のようなもの」。
前輪を手で引き上げない。後輪も両足で引き上げない。そのままクルッと素早く回転するとこのような形になる。
スピードが死なないからフェイキーに入るときも高速で入るんだよね。なので、スピードを制御できずに怖い思いをする時も度々ある。


そして、「後輪着地の180」。
ぐるっと回る時に、バニーホップのように前輪を手で引き上げる。そして、上半身をひねって回転するとこのような形になる事が多いかな。
後輪から着地して、その後、前輪が落ちるから手首が痛くなること多し!

それと、後輪着地と同時に勢い余って後方へ進み出すと、身体が前輪の上に残ったまま全身が後ろへ下がって行くので、上手くフェイキーへ続かないことが多い。上手い事、着地と同時に身体を後ろへ移動してフェイキーへ入れれば良いのかなぁ。


最後に、「後輪引き上げの180」。
ぐるっと回る時に、バニーホップのように前輪を手で引き上げる。そして、上半身をひねって回転する。その後、バニーホップのように足でペダルを引き上げて、後輪を持ち上げるとこのような形になる事が多い。ポゴ180と比べると空中滞在時間が若干長く感じるね。

この後は両輪で着地。そして、フェイキーに入りやすいので、フェイキー戻りさえできれば上手い事「180→フェイキー→フェイキー戻り」と連続技につながるのだけどね。どうもまだまだそこまで行かないんだよ。




2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    バニホ180のコツを探していて こちらのページにたどり着きました。
    記事を読んで「そういえば180のときにペダルをしゃくり上げる意識はなかったな」と思い実践してみたところ、何回かキレイに180回れてフェイキーに繋がるところまでいきました。(まだ戻りまでできるのは稀です。。。)
    BMXって思うように上達しないけど楽しいな〜とハマってる40才です。
    これからはちょくちょくチェックさせていただきますね。
    naga

    返信削除
  2. nagaさん、はじめまして!
    この投稿が参考になってこちらも嬉しいです。奇麗に180回れたなんて良いですねぇ。私は180が上手く行くかどうかは日によるようでして、今日なんて調子出ませんでしたね。(頭では理解しているつもりですが、身体がついて来ないのですねぇ....。)
    BMXやっていて怪我が多くなりますけど、確かにハマりますよねぇ〜
    私もnagaさんのブログにお邪魔させていただきますね。

    返信削除