2011年5月1日日曜日

180のコツ?最近だいぶ安定してきた パート2

だいぶ180が安定してきたと思って、自分の180をビデオに撮って見てみたら、酷い、醜い
ポゴ180と思っていた自分のジャンプとバニーホップ180と思っていた自分のジャンプの区別が無い!
自分の感覚では大きな区別があったんだけど、客観的にビデオで見たら大差無いんだよねぇ〜。


ということで、その翌日にはもう少し練習しました。ビデオは撮れていないのだけど。
(2時間も練習したから、その翌日めまいがして寝込んだよ。)

そして、なんとなく分かって来たのは....
バニーホップ180はバニーホップ180なのだよ。
つまり、バニーホップの動きに回転の動きを加えたのが、バニーホップ180なんだなと実感。



それと、前回の投稿の訂正ということで...
「180への入り方」は青実線のように大きく膨らみながら入って行く方が、青点線の方向へ回転の勢いがつくので飛びやすい事が判明。ピンクの線では無い。

バニーホップ180へ入るタイミング(上半身をハンドルに引きつけて、一気に引き上げるタイミング)は青実線の終わる頃かな。
青点線への勢いがあるので、その勢いを殺さずに上半身を回して、バニーホップのように足でペダルをしゃくり上げるようにすれば、上方向へ飛ぶので上手い事着地ができた。
そして、そこからフェイキーへつながった。

今度はそれをビデオに撮ってみようか。
また愕然としたりして...。

このBruno Hoffmannは、私より半回転多く飛んでいるけど、かなり参考になるね。

5 件のコメント:

  1. 前のエントリーを読ませていただいて、直線的に進入〜きっちり180°回すイメージでやってみたら、進行方向に対する軸のズレや車体の傾きが小さくて調子いいのです。
    大きいふくらみのラインは180だと中途半端にまわりすぎなので、バニロクや360等回転力が必要なときに有効かな、、、と。

    なかなかキレイにフェイキーには入れません。もう少しって感じなのですが。

    naga

    返信削除
  2. nagaさん、こんにちは。

    5月1日の段階ではこの回り方でなんとなく上手く回れましたよ。でもそうですね、確かに回り過ぎていた気がします。着地後、身体が真後ろに向かずに斜め45度(?)くらいになっていましたからね。225度くらい回ってしまった感じでしょうか。(一気に360度くらい回って欲しい!と思っていたくらいです。笑)

    ピンク矢印の直線的に進入して回転する方だと調子が良いのですね。良いですねぇ〜。私の場合まだまだ完全には安定しないので、今度ピンク矢印で回ってみますね。

    まだまだ試行錯誤中です....。なかなか難しいですよね。でも、一回でも成功すると楽しいのが、BMXをやめられない理由ですね。

    返信削除
  3. やってますねー(笑)
    僕も今度ポゴの180に挑戦してみよう!
    問題はフェイキーがまだできないことorz

    返信削除
  4. いろいろ試行錯誤中です。
    最近はまた青ラインが調子よくなってきました.
    結局、スタイルが出来ていなくて安定していない、ということなのです。

    時々連続して出来たり、全然出来なかったり。

    でも、楽しいですね〜BMX.

    返信削除
  5. miyabizeroさん、
    やってますよー。ですが、GW中は全く乗れなかったので、しばらくは180の回転のタイミングを完全に忘れていました...。

    nagaさん、
    本日、nagaさんの言われるようにピンクラインで練習してみましたが、回りの調子が良かったです。青ラインが今度は調子が悪くなってしまってしまいました...。ピンクラインの回りですと、着地時にブレが少なく、フェイキーに入りやすいですね。(しかし、私の場合、調子の善し悪しは日によって変わるので、自分にはどちらが合っているのでしょうかねぇ)

    返信削除