2011年7月24日日曜日

段差を180しながら下りる練習

平地で180を練習していると徐々に物足りなくなって来て、段差を180で降りてみたくなるものです。

目指す所は階段3段分以上、落差60cm以上なのですが、どうも怖い。失敗すると後ろにそのままひっくり返るんじゃないかという恐怖があるわけです。しかも、後頭部強打というおまけが付きそうで怖い。

ということで、
低い段差をやっと見つけたので、そこで練習しました。

落差は....
なんとっ、15cm!!
低すぎっ!!(笑)

いいんです。
まずは練習ですから。
高さを競って降りるよりも、まず180で段差を降りる事自体に慣れましょう。


で、実際、降りようとすると....
怖いっ!非常に怖いっ!!

たかが15cm。されど15cm。
やっぱり後方転倒+後頭部強打の恐怖が頭をよぎります。

なので、失敗しても後方転倒しないような遅いスピードで始めて、徐々に慣れて行き、15cmの高さでは後方転倒しない事が確認できてから、通常スピードで180で降りてみました。

あまり遅すぎると、180して回転しても前輪が段の上に残ってしまうので、慣れて来たらある程度のスピードが必要ですな。


すると、できました。
ええ、たった15cmの落差を180で降りただけですが、なんとも面白い!
完全な自己満足ですが(笑)、達成感があって嬉しかったねぇ〜。


感覚的には、平地を180を降りている感じと同じですね。
15cmを降りているので多少滞空時間が長いかと思いきや、そうでもなく全く「平地180」と同じ感じ。


よーし、こんどは30cmを降りてみるぞっ!
その前にそういう場所を探す所から始まるのだけども....。市役所の入り口の階段でも行くか...。(今日は日曜日で休館だし)


(追記)
ちなみに、降りる場所の半分が芝生だったので、ついでに360の練習もしました。
大回りで入って来て、ジャンプ時に上半身をグルっと勢い良く回すヤツですな。

着地地点が芝生なので、激しく転んでも怪我はしないだろう、しかも、15cmの落差があるので、その15cmを落ちている間に360回り切るだろうと、いざ挑戦。


で、結果は....
270度を回った時点で芝生に着地!つまり横向き!
勢い余って吹っ飛ばされて、芝生の上を二転三転っ!3mくらい転がりました....。
怪我も無くよかった。さすが芝生。

2 件のコメント:

  1. すご~~~~~~~いぃ!!kazooさん
    もう180は完璧ですね!前回の180動画を拝見しました。高さもあり、うらやましいです。
    段差降り、恐怖心との戦いですね!まぁ~、BMX乗った時点で恐怖はつき物ですが!(笑)
    360もあと少しのようで、目覚しい進歩ですね。
    俺も頑張らねば!!
    180のコツは、回ると同時にバニホのように足をしゃくり上げることでしょうか?
    早く180をものにしたいです。

    あとはひたすら練習か!(笑)

    返信削除
  2. いやいや、まだまだですよ。ブログには成功した事しか書いていませんのでねぇ〜(笑)。練習してもほとんど失敗ですよ。実はまだフェイキー戻りが上手くないので、180回っても戻れる回数が少ないのですけどね。

    回ると同時にバニホのように足をしゃくり上げると、後輪が上がって高さが出ますね。足をしゃくりあげないと、後輪から着地するような180になる感じです。

    多分、360タイヤタップ(ロックウォーク360)は勢いつけて回って、後輪から着地して、ペダルを踏ん張れば回れるようなイメージなのですが、怖いのですよ。

    返信削除