2011年7月24日日曜日

バニーホップのコツ 50cm越えを目指して...(目標を20cm下げてみた)

こちらの投稿で縦コーンが飛べそうだったので、縦コーンの70cmは無理でも、60cmくらいは飛べるかと思っていたわけです。
いつか試してみたいと思っていたけど、60cmの障害物というのはそう滅多にあるものじゃありません....

工事現場以外は。

ええ、例のあれです。コーンとコーンをつなぐ黄色と黒のバー。あれ以外に試せるものはありません。私のバニーホップの実力を!
うちのそばに黄色黒バーがあり、その前後は舗装された道路という完璧なシチュエーションがあったので、さっそく試してきました。



結果は..... 見事に惨敗!


1度目は後輪がバーに当たって大敗。
そして、しばらくバニーホップの練習をして2度目に挑みましたが....
2度目も後輪が当たり完敗。


ダメだ。どうも最近バニーホップのタイミングが合わない...。


ということで、夜のこの時間に練習してきました。
35cmくらいの障害物を用意して練習したのですが見事失敗。飛べなくなっている....。



何度か練習するうちにコツを思い出して、35cmを飛べるようになったのだけども、飛べなかった時期は、この体勢に入る前に深く上半身をハンドルに近づけて、勢い良く後ろに加重することが足りなかった感じかな。


それをしなかったので、前輪が上がらず、上方向への伸びも不足して、高さが出なかったのかな、と思う今日この頃。

ということで、目指せ50cm!と前回の投稿より20cm目標を下げさせていただきました(笑)





3 件のコメント:

  1. バニホの高さってコンスタントに飛んでないと結構変動しますよね。
    低い方に(笑)
    体を痛めてると練習メニューから外れやすいトリックなのがまた辛いとこです。

    返信削除
  2. kazooさん、こんばんわ。
    以前の動画では、バニホ高さ出ていたのに!
    障害物があると意識し過ぎてしまい思うようにバニホ出来なくなるのかなぁ~
    BMX難しいですね!

    180もバニホの高さがないと回りづらいのでしょうか?

    返信削除
  3. miyabizeroさん、
    確かに!!(笑)しかも、後輪を引き上げるモモの裏の筋肉なんて日頃使わないですからね。すぐに弱くなりますね。

    takeshiskyさん、
    いえいえ、わたしゃオヤジライダーですから、すぐに筋肉が弱くなりますよ。
    でも、不思議とバニホ180では後輪が上がってましたが、普通のバニホだと高さ出なかったですね。タイミングの問題かな?なぜでしょ?

    180は高さ出なくても回りますよ。あまりジャンプしなくても、上半身のひねりと足で回し蹴りをするように足と後輪を回転させると全体がクルッと素早く回る感じです。(言葉での説明が難しい...。)

    返信削除